忍者ブログ
一進一退、意味不明。
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまりにも原稿がピンチなので、しばらく無言で落ちていようかと思ったのですが、中国があまりにもお馬鹿なことをしたので、フラフラとさ迷い出てきてみる。

これです!
中国が衛星破壊実験に成功

なに大バカなことをしてるんだ!これで軌道上がデブリだらけじゃないか!

自慢できる技術でも、恐れるべき技術なんでもない、こんなことはどこの国でもやろうと思えば簡単にできること。
それをやらずに「宇宙の平和利用」の国際協定を定めて、緻密に計算して、大気圏で炎上させたり、海にピンポイントで落とすのは、宇宙の汚染を防ぐための、世界共通のマナーじゃないですか。

小さなボルト一本が凶器となる宇宙空間の、しかも衛星軌道上に大量のスペースデブリを作るなんて!
責任とって有人を独自に上げて掃除して来い!と言いたいですね。

こんな簡単なことができない、理解できない国が、宇宙開発を行うなんて許さない。

宇宙開発と軍事は、切っても切り離せない関係です。
理想論を口にするつもりはないけれど、中国の開発者と軍事関係者はスペースデブリのことをよく学んで欲しい。
後、宇宙開発に関しては頭出すと、アメリカは本気で潰しにかかる(爆)ので、報復合戦にならないか心配です。


 

そう言えば、地元の黒ネコ、ヤ○ト運輸が、翌日配達を受付てくれなくなりました。
関東なら二日かかるそうです。(どこの離島だという突っ込みはなしで)

ホームページにはそんなこと書いてないんだけど、この間の出張の荷物を前日の午前中に窓口に出したら「間に合わないです。仕方ないから受け付けますけど、明日いる大切なものは荷物から抜いてください」と言われたと父が怒っていました。(仕事が忙しいから父に代わりに出しに行ってもらった)。

私、バッグに盗難防止で鍵をかけていたので、父が「鍵がかかっているし、オレの荷物じゃないから」と言うと、はっきりとは言わなかったそうですが、「鍵なんて壊せ」という態度をとったらしいです。
つーか、「持って帰れ」と「命令」されたと怒ってました。年寄りなので、自分の子供みたいなお姉ちゃんに頭ごなしに言われて腹が立ったようです。

結局受け付けてくれたのですが、ホテルに確認したらちゃんと荷物は午前中に着いたらしいし、集荷だと「配達予定日」を指定しないと、ちゃんと翌日に着くし。
翌日指定していても、集荷に来たドライバーさんはそんなことは言わないし。
私が直接窓口の人と話したわけじゃないんだけど、父の誇張もあるかもしれないですが、父はリタイアするまで流通業界にいた人なので、窓口と現場の温度差に戸惑っていました。

ま、本人が荷物出しに言ってそう言われたら、無言で引っ込めてその足で同業他社に持ち込みましたが、何しろ私は携帯の通じない部屋で仕事をしているので、連絡つかなかったしね。
しばらくは同業他社を使うべきかなと思いつつ、他の地方のヤ○ト運輸はどうなんだろうと思った次第です。
いや、市内に営業所がふたつあるから、その営業所だけが人員等の理由で翌日配達受付を拒否るのなら、隣町の営業所に持っていくだけなのですが。
もう一回、反応を試してみよう(実は年末の繁忙期にも一回受け付け拒否されたんです。窓口で。年末だからかなぁくらいしか思ってなかったのですが。)

出張の荷物くらい手で持っていくのが一番なんでしょうが、足が悪いから荷物が負荷になるのよねぇ。
でも、配達に二日かかるなら、キャリーバッグを買いなおして、手で持って行った方がいいのかも。
だいたい、出張命令なんて、そんな余裕を持って出ないしね。今回は事前出しできた分だけ、余裕があった口なんだけど。

どうしたものかなぁ…。

ま、出張なんて、行かないことがベストだよね(あ、本音が)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ フリーエリア
★ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
★ お天気情報
★ カウンター
★ 最新コメント
[01/07 へのへのもへじ]
[01/06 元/相方]
[01/02 BISMARC]
[12/09 ばいおば]
[11/18 E本]
★ バーコード

Copyright (c)Black Box All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]