忍者ブログ
一進一退、意味不明。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰が痛くて、椅子が辛い。つーか、あちこち痛い。

この仕事のヤマを越えたら、体のメンテナンスもなんとかしたい。
って…仕事のヤマを越えたら、原稿のヤマじゃん…。
とりあえず、世の中は入稿終わった朗らか様がたくさん見えるのに、私は今からです。とほ。
外道な日程で予約しました。今年はクリスマスはありません(号泣)

とりあえず、あんまり痛いので、腰椎にカイロを貼ってみる。ううう、つらい。
明日は出先で一日立ったままの予定なのに!

昨夜、漁場(うちのチャットルームのこと)でFゆきさんにちょっと相談に乗ってもらって、脱線しかけていたネタの方向修正に成功しました。

どうも、私は単純なことを複雑にするのが好きで、ありきたりな展開を避けるために、予想から一番外れた展開を持ってきて、自ら墓穴を掘るタイプですが、今回もそれで。
ちょっとひねくり回そうとして、展開に詰まっていたので、助かりました。

後、昨日までに芙蓉(天坂)シリーズの登場人物紹介なんかもまとめてみました。
で、相関図、どうやって書こうかと悩んでいたら、これもFゆきさんがやり方を教えてくれました。

仲河、物事を直感と計算で考える悪い癖がありまして、そのくせ分析好きなものだから、図解なんてやりだすと無駄な飾り線や矢印をたくさん書き込んじゃって、逆に役に立たないものを作ってしまうので、「ああ!こうやってシンプルに作るとわかりやすいのか」と(笑)

ただ、登場人物をちゃんと文章でまとめて、人物相関も作って、自分でも分かりやすくなった(爆)

もう本当に、設定を文章化しない奴なので、自分でもまとめなきゃと思うんだけど、設定書いたらそこで満足しちゃって本文を書かないことがあるんで、、、怖くて書けない(笑)

それで複雑な長編をどうやって書くのかとよく聞かれるんだけど、いや…意外と困らないと思う。

詳細な設定は、お話の展開を縛るから苦手です。
意外と辻褄も、終わってしまえば合うものだし。

つーか、設定書いてる暇があったら、本文書かなきゃ!という余裕のなさがすべての敗因?
とほほ。

な、わけで。
表の更新履歴にはわざと載せてないんですが、天坂ページから登場人物紹介、飛びます。
相関図と組織図は、まだ覚書状態なんで載ってませんが(苦笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
★ フリーエリア
★ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ お天気情報
★ カウンター
★ 最新コメント
[01/07 へのへのもへじ]
[01/06 元/相方]
[01/02 BISMARC]
[12/09 ばいおば]
[11/18 E本]
★ バーコード

Copyright (c)Black Box All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]