忍者ブログ
一進一退、意味不明。
<< 02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



13だなんて不吉な数字な上、お天気もリスキー。
月周回軌道に投入する関係で、打ち上げウィンドウが狭すぎること、民間移管後第一発で企業は引き返すと言う事を知らないリスキーだらけ。

正直、JAXA統合時のH2A打ち上げ失敗の悪夢や、ここのところ海外で続いている民間の打ち上げ企業(シーローンチとか)の失敗もあって、本気でハラハラドキドキ。
しかも会社だから中継見れない!というオチまでついて、もう本当にイヤな感じ一直線でしたが、上がりました。H2A 13号機。
無事にかぐや(SELENE)を分離してくれました。

ロケットのお仕事はここでおしまい。
これからは衛星(かぐや(SELENE))のお仕事です。

月周回軌道投入 10月4日
衛星分離
リレー衛星分離  10月9日
VRAD衛星分離    10月12日

相模原はしばらく大忙しですね。

まずは地球を二回回って、それから月です。最大の山場は、10月4日。
舞台は種子島から相模原へ移ります。

PR
つーわけで。
本日(Y-0)昼時点での天候判断は「GO!」です。

夕方にできた台風の影響があるから、まだ流動的かなぁ。

H-IIAロケット13号機が月周回衛星「かぐや(SELENE)」が打ちあがります!
「月に願いを」キャンペーンで願いをかけた一人としては、本当に気分は「私を月に連れてって」(笑)

うーん、台風が心配です。

JAXA|かぐや-H-IIA13号機 打上げ特設サイト

今回から、民間(スリーダイヤ)がH2Aを打ち上げますよ~。

「はやぶさ」のキャリアを生かした「かぐや」を。
ぜひに宇宙へ送り出してやってください。

微小重力空間から全世界へ向けて、河内音頭は流さないそうですが。
あの「まいど1号」がとうとう宇宙への切符を手に入れたようです。

東大阪宇宙開発協同組合 SOHLA

大学に混ざって、大阪のおいちゃんたち、頑張ってます。

で、なんか没のタイミングが微妙に似ていて、ヤな感じなのですが、ざっくり没ったら、徹頭徹尾、綱手様とカカっさんがそれぞれ先生を褒めて、そのまま終わってしまいました。

…やっぱり書き直そうと思います。(そしてどんどん脱線していく…)

諦めて、殺伐路線に行きたいなぁ(いや、それ本の趣旨と違いますから;;)
えっと、まず、H2Aやーっと上がりました。衛星もうまく行ってそう?(関係者以外は分かりません)
種子島にずっと詰めていた方は、今回は精神的に疲労されたのではないかと。お疲れ様でした。

さて。
宇宙作家クラブ掲示板の記者会見の発表を読んでいたのですが。
立川理事長が、NHKの順延と気候の関係を問われて以下のように返事していました。

「延期要因として天候が表に出てくるようになったことを、ほめてほしい。」

確かに!これまではそれ以前の問題が多かったから(苦笑)

その性質上、なにやってるのか分からない衛星(苦笑)を上げて、しかも「念願の四機態勢」とか言いつつ、先の二機は後半年で寿命ですが(爆)

それでも、キャリアと知識の蓄積まで否定する気はありませんから。これからも信頼性を上げていっていただきたいものです。



最近科学者の先生方が頑張っているので、「ニセ科学」がだいぶ浸透してきました。よかったら、こちらのサイトを見ていただけると嬉しいです。

「水からの伝言」を信じないでください。
「ニセ科学」入門

仲河、確かこの本、昔Fゆきさんか誰かに見せてもらって、「あるわけないやん!」と爆笑した記憶があるのですが。最近これが教材として使われたケースもあるそうで、ちょっと待てよ。と、立ち上がりました。科学者の皆様が。

たとえば、テレビで「これがいい!」と言われると、みんながそれに向かって走り出します。
納豆騒動の時、仲河が空っぽの売り場前で呆れて「メーカーが納豆売りたいからじゃないの?」とつぶやいて、納豆シンパ(笑)の知らない人に「いいか、「あ●あ●」でなぁ」とお説教くらったその日の夜に、「捏造」が出てきたりしましたが(大笑)。

なんてゆーのかな?一歩下がって疑う能力が、欠けていることは確か。
だから、ばかばかしい構成の「健康番組」が生きるのであって、怒りの矛先は「テレビ局のせい」に向けるのは間違い、「あなたの感性」の責任だと、仲河は思うのですが…。
もちろん、納豆は最高の栄養補助食品です。
仲河は西日本系なので、匂いをかぐのもノーサンキューですが(苦笑)でも、体にいいからとそればっかりを食べ続ければ、栄養のバランスが崩れて体調を壊すものです。

本物を見分けるよりももっと単純に。
なんでも疑ってかかるくらいが、ちょうどいいのかもしれないですね。

いや、私はてっきり「水からの伝言」はギャグだと思っていたのですが(苦笑)

ちなみにゲルマ温浴に、謳っているような治療効果があったら大笑いだと、完全に疑ってかかりながらも続けています。
いや、あれはですね。冷え症の味方なんですよ!手足ぽかぽか。
ああ、ゲルマ温浴に行きたい。私は本気で回数券をどこでなくしたんだろうか…(号泣)
H2Aは五日程延期決定です。
どうしても、漁業との兼ね合いでこんな季節しか打ち上げられないわけですが、本気で「シーランチ」が羨ましい。(コケたけど)

狭いニッポン。
あっちたてればこっちたたず。
国内に配慮すれば、国外が怒る。

政治がやるべきことをやらないと、こーいうところまでぎゅうぎゅうですな。

いつもの氷結層が発生しました。
雲が厚すぎて、ロケットが抜ける時に雷が発生するかもしれないそうです。

ロケットの打ち上げは本気でデリケートです。。。。
★ フリーエリア
★ カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ お天気情報
★ カウンター
★ 最新コメント
[01/07 へのへのもへじ]
[01/06 元/相方]
[01/02 BISMARC]
[12/09 ばいおば]
[11/18 E本]
★ バーコード

Copyright (c)Black Box All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]