忍者ブログ
一進一退、意味不明。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大型固体補助ロケット4本差し(通常は二本)で、今までにない勢いで、真っ青な空に吸い込まれて行ったようです。>H2A-11
くそ、仕事中だよ(涙目)中継見たかった!早く編集してくれないかなぁ。

重量級(5.8t)の衛星を上げて軌道上で正確に分離できたことは、日本の自信にもなるでしょう。
ロケットのお仕事はここでオシマイ。

次は、幅17~19メートルの大型アンテナ2枚の展開です。
衛星はこれからが勝負。きく8号が頑張る番です。
がんばれ~。

ところで、固体補助ロケット4本ですから、どうやら射点(ロケットを打ち上げるところ)に結構ダメージあったみたい。
騒音対策とか、今回かなり色々やったみたいだけど、これは想定の範囲内か範囲外かちょっと気になる今日この頃です(爆)

余談ですが、今回のマスコット、きく はちぞうが気になっています。アレ、売ってないのかな?
出張帰りに時間があったら、JAXA iで聞いてみよう。
でも、今回は品川で乗り換えなんだよなぁ。

あ、はやぶさ2もよろしくお願いします。

PR

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、種子島宇宙センターからの技術試験衛星VIII型「きく8号」(ETS-VIII)/H-IIAロケット11号機(H-IIA・F11)の打上げを平成18年12月16日に予定しておりましたが、射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲(別紙参照)が観測され、打上げ時間帯まで回復の見込みがないため、打上げを12月18日に延期いたします。

 なお、打上げ時間帯については、15時32分~15時44分(日本時間標準時)となります。


だそうです。規定以上の氷結層って?と添付資料を見てみました。

なるほど~。これだから、スペースサイエンスは面白い。
本格SFが書きたくなります。いや、書けよ。TS。(自己突っ込み)
しかし、今から書いても間に合わないよなぁ。コミケには。

後、今、
磁気嵐が起きてます。
打ち上げには影響ないそうですが、やはり心配。
そして、磁気嵐に無防備な日本も心配(爆)

仲河がこっそり反対している、
高速電力線通信(PLC)←コンセントからインターネット、ですが、一般ユーザの利用が多いようで…あんまりお勧めしたくないなぁ。お勧めしたくない理由はこんな感じ
携帯電話の電磁波に目くじら立てる社会が、どうして、PLCの電磁波には無関心なんだろう。



そう言えば、カタロムを見ました。
一緒に行動しているふゆきさんとは、どうして別々にスペースを取ると、同一ジャンルの右端と左端になってしまうのか…不思議で仕方ありません…。

日本の宇宙開発は笑っちゃうくらいの低予算で実施されています。
さて、ここで大問題発生です。
お金がないので、はやぶさの成果がアメリカに横取りされちゃいそうなんです。
有志によって、
財務省に、安倍総理に、そして、本丸JAXAにメールを出そう運動が始まりました。

はやぶさ、そしてはやぶさ2にもっと予算を
!」

宇宙研には濡れせんべいはないので(爆)
地道に財務省と政治家の重い腰を上げさせて、更に小惑星探査(宇宙研)には予算を裂かない、裂くべき予算は旧NASDA系プロジェクト優先の、JAXA上層部をも動かさなければなりません。

この分野の研究にノーベル賞は存在しません。
でも、もしもノーベル賞がこの分野にもあれば、はやぶさチームは間違いなくその栄誉を手にしていました。
事実、はやぶさ論文のScience誌独占や、Space Pioneer Award の受賞など、はやぶさは海外で高く評価されています。

現在、はやぶさは地球帰還を目指して、まだ戦っています。
満身創痍ですが、まだ生きているんです。
はやぶさの帰還と、はやぶさの勇気を受け継ぐはやぶさ2に、ぜひ予算を。

アメリカは既に、はやぶさの四倍の予算で、はやぶさプロジェクトの「横取り」を開始しています。
はやぶさのプロジェクトはアメリカの成功のための基礎研究ではなかったはずです。

はやぶさ2を応援しよう

★ フリーエリア
★ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★ お天気情報
★ カウンター
★ 最新コメント
[01/07 へのへのもへじ]
[01/06 元/相方]
[01/02 BISMARC]
[12/09 ばいおば]
[11/18 E本]
★ バーコード

Copyright (c)Black Box All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]