忍者ブログ
一進一退、意味不明。
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKで以下の特番があるので、仕事を無理に切り上げて(いやいい加減過労気味で体調悪かったんだけど!)

探査機“かぐや”月の謎に迫る~史上初!「地球の出」をとらえた~

絶望した!ただの「宇宙バラエティ」に絶望した!(泣)

アラン・ビーン氏と折角中継で結んでいるのに、折角氏が熱く語ってくれているのに、「はい、ありがとうございました」とてきとーなところでてきとーに話を打ち切るし。
噺家さんをこの特集の司会に持ってくる選択は間違いでしょ?(ナマじゃないよね?録画編集だよね。なに?あの失礼な態度は!録画編集なんだから話を打ち切らないで、語らせてあげて欲しかった。いくらでも編集は可能なんじゃ?アラン・ビーン氏はアポロ12号をはじめとした歴戦の宇宙飛行士ですよ?)、タレントや脚本家を呼ぶくらいなら、JAXAの関係者を!
この際多忙な運用担当者は仕方ないとしても、顧問クラスの先生方のアポくらい取れなかったのか?

後、色々説明が抜け落ちていまして。

月面からは、「地球の出」「地球の入り」は見えません。
あれは、かぐやが月軌道上をぐるぐる回っているから、撮影できるだけ。

なんか微妙に勘違いしている脚本家の先生の熱弁。
国立天文台の先生も苦笑浮かべてないで、説明してあげればいいのに。
もしかして、カットされただけかもしれないけど。

月面から、月の「地平線から」は「地球は」昇ったり沈んだりしないので!
そこのところは、ちゃんとフォローして欲しかった。

映像はよかったのに、スタジオが全てをぶち壊した番組~。
途中で寝落ちしかけました;;;

月曜日、「ガリレオ」を見逃したのをうっかり今日まで忘れていたので(爆)、リベンジ~と張り切って帰ってきたのに。

…「世界遺産」みたいな、余計なものを排除した良質な番組を期待したのになぁ…。
民放とレベル変わらないじゃないか。orz。

PR
またまたJAXAとNHKから、すごい映像が配信です!

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による
「地球の出」撮影の成功について

すごい、きれいです。うっとり。

なんでこの分野にノーベル賞がないんだろう。
目に見える褒賞さえあれば、もっと注目してもらえるはずなのに~!

予算がなぁ…。

休んでる場合じゃない!

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071107_kaguya_j.html

まだ見てない方は、ぜひ、見てください。
ものすごい迫力の動画があります!

あ、後。今年のヒット商品にしていいんじゃ?
http://www.netsea.jp/shop/5984/4902407342140
爆睡しました。目がすっきりします。
不眠症にもいいかも。
PC作業から離れられないご同業にとってもお勧め。

では、おやすみなさい。


追記
風邪を引いた。
腕が腫れたのはそのあたりも原因のようです(まだ腫れてる)。
筋ではなく筋肉。めずらしい腫れ方をしていますが、医者に行く気はない(笑)

もちろん、シップも貼ってない(爆)←だってかぶれるんだもん。
マッサージ用のアロマオイルを買ってこようかなぁ。



あ、S山さん教えてくれてありがとー。危うく忘れていたまま落ちるところだった(爆)
STS-120 ディスカバリー 打ち上げ成功です。

いつも、思うんだけど…、コレ、中の人がいるんだよなぁ。
実は、行きはあまり心配していない。
ケープに帰ってくるまでが「遠足」です!がんばれ、中の人たち。

そうそう、中国の「嫦娥」を搭載した「長征3号A」も成功した模様です。
「かぐや」が待っている、と言いたいところですが、中国はまず身勝手にデブリに汚染させた軌道をクリーニングしない限り、なにをやっても認めたくないのは、個人的な我が侭です。

水面下で用意していましたが、準備が整いました。
11月1~11月15日まで 期間限定、しかも試験的に、NARUTOの既刊を通販いたします。
詳細は、専用の告知ページでご確認ください。

では、これにてどろん。

格闘技好きな母に、さんざん興味ないことをしつこく愚痴られて、うんざりしている仲河です。
亀なんざどうでもいい!いい加減に棚に上げて欲しい。
兄弟の見分けすらつかないし、殴りあうのはスポーツでもノーサンキュー。

で、本題。かぐやの話。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のVRAD衛星(Vstar)の分離について

日本すごいよ、何気にすごいことをどんどん予定通りにこなしてます。
もっと自慢していいんだ。

ロケットは打ち上げたら終わりじゃない。
衛星の大活躍にも注目して欲しい。

>リレー衛星およびVRAD衛星の愛称をそれぞれ「おきな(OKINA)」および「おうな(OUNA)」と命名いたしました。

もう、こういうセンスが好き(笑)
やはりこれしかないでしょうけど、「竹取物語」ですから。
原作ではかぐやに置いていかれた、おきなとおうなが、21世紀になってかぐやと一緒に月へ行きましたよ!



実は低体温と低血圧でダウンしています。ちょっちgdgd。

この土日はおとなしく、とか言いつつ、駄目だったCGIの代わりに地道にJAVA SCRIPTを触ってみたり。
仕事の延長はやめておけと自分に言いたい今日この頃。

ところで、本日首都圏の皆様はお疲れ様でした。

自動改札機のバグ大騒動

これは、同情したい気もするけど、他社さんからは出てないんだよなぁ。
負荷試験や評価試験…に工程が割けなかったんだろうなぁ。

レアケースばかりは、時間かけて探さないと、絶対現場で出るんだよぉおおお(号泣)

他社をものすごく同情しつつ、自分の山、最初の一山を越えました。
はぁ、疲れた。
来週から次の山に登ります。
最初の山が富士山なら、次の山はチョモランマだ…(とほ)

宇宙開発から相当脱線しましたね。とほ。

コレジャナーイ!の布教終了。
送りつけられたお友達の皆様、マイブームに巻き込んでごめんなさい。
「コレジャナーイ!」と叫んで貰えたら本望です。
ごめんよ、こーいうことばっかり好きで。

次は自爆ボタンかな。Mさんの相方さんは既に持ってるようだけど(笑)…同志!(爆)

★ フリーエリア
★ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
★ お天気情報
★ カウンター
★ 最新コメント
[01/07 へのへのもへじ]
[01/06 元/相方]
[01/02 BISMARC]
[12/09 ばいおば]
[11/18 E本]
★ バーコード

Copyright (c)Black Box All Rights Reserved.
Photo material 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]